Hot Soul News

極私的ではありますが、自分の身の回りのこと、それに拘わるソウルに関連したNewsコーナーです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Good Night My Soul 2011-4



Producer:A Sansu Production.
Orchestration:Wardell Quezergue.

昔は表(Ballard)、今は裏(Mid)な気分なのよ。
  1. 2011/04/30(土) 16:46:39|
  2. Sothern Soul-G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2011-17





Deep Group Collection

今回は地域別とは行かず。。キーワードはグループでディープ味なヤツ。情報は後で公開するとすとしてまずは先入観なしで聴いて頂きましょう。といっても半分以上分かっちゃいますか!?わはは。



  1. 2011/04/15(金) 07:40:08|
  2. Sothern Soul-G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-139





FRANKIE GEARING - Tears On My Pillow (Bound Sound 1004)

やっぱり良いね、フランキーは。これは割りと新しい作品ですが、ディープ・ソウルの本質的な良さは全く損なわれていない。サザン・ソウルの黄金期を駆け抜けて来た今となってはもう貴重な語り部の一人って感じかな。
  1. 2010/11/30(火) 20:56:09|
  2. Sothern Soul-G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-122





GERONIMO & APACHES - Too Late For Tears /Oh Yes Baby I Love You So (Galiko 891)

Del Rios聴いたらこれ聴きたくなった。入手した当時はLouis Williamsのお忍び作品だと思った。それほど声といい歌い回しといい酷似してる。後で分かったのはLenny Curtis。。その当時はそこまで辿り付いてなかった。
  1. 2010/10/19(火) 05:55:31|
  2. Sothern Soul-G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Slow Soul Life 2010-48





BUDDY GRUBBS - I'm Telling You (Bell 772)

ラベルにPapa Don Pro.のマークが光ります。。楽本の解説によればこの人はJAMES & BOBBYのBOBBY役を一時期務めていたいたそうです。また不慮の事故で早くに他界してしまい残されたシングルはこれ1枚。JERRY BUTLERのカバーですが、かなりディープな仕上がり。もう少し聴いてみたかったシンガーであります。
  1. 2010/04/15(木) 17:49:51|
  2. Sothern Soul-G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-43





GAS & THE FUNK FACTORY - The Good Night Song (Brunswick 55434)

久々に針を落としたがこれはやっぱりシビレる。。SOUL TWINSが変名で出したお皿。手持ちのベスト10傑というのを今企画したら候補に挙がると思うな。変な言い方だが、デトロイトが産んだ最高のサザン・ソウル。
  1. 2010/04/05(月) 18:59:06|
  2. Sothern Soul-G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-33





THE GROOVERS - He'll Break Your Heart (T.C.B. 2797)

これはA&M盤としても出ているので、そちらでならかなりの方がお持ちでしょう?NAOYAさんのディスク・ガイドで彼等については詳しいのであれこれ書きませんが、この声質がもろワシ好み。。WILLIE WALKER系のあの声よ。。
  1. 2010/03/24(水) 20:35:53|
  2. Sothern Soul-G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-13





RAY GANT & ARABIAN KNIGHTS - Don't Leave Me Baby /I Need A True Love (Jay-Waking 014)

さて、これは皆さん持ってるかと思いますが、グループ・ファンにはコンチネンタル?のLPでも知られるペンシルバニアのローカル・レーベルより。しかし制作はデトロイト。。エデイ・パーカーで知られるあの布陣。甘みを含んだ表のスローもエデイのTriple B盤で知られる裏の曲も申し分なし。。曲の良さもあるがやっぱりカッコイイ。
  1. 2010/02/02(火) 22:16:18|
  2. Sothern Soul-G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-7





BILLY GUY - I'm Sorry About That (Verve 10485)

この人はコースターズのオリジナル・メンバーの1人との事。。大辞典を参照すると62年頃からソロ作があり、75年までレーベルを転々としながらも9枚(?)のシングルを残す。そのどれもがディープとは相成らないだろうが、67年のこの作品についてはディープ仕立てな作品で悪くない。強烈な存在感はなく、じわじわと染み入って来るタイプ。。
  1. 2010/01/18(月) 18:58:28|
  2. Sothern Soul-G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

More Great Southern Soul #199

・・・#199


OTIS GOODWIN - Real Thing (Walker-Reeder 1747)

サウス・カロライナから。。作品は知ってるだけで2枚あり、もう1枚のJazz盤は楽本にも取り上げられているディープな作り。で、こちらは若干のDoo-Wopフレイバーを塗されたバラード。
  1. 2009/03/02(月) 18:21:36|
  2. Sothern Soul-G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Counter

プロフィール

STD