Hot Soul News

極私的ではありますが、自分の身の回りのこと、それに拘わるソウルに関連したNewsコーナーです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Good night My Soul 2011-2



  1. 2011/04/28(木) 20:44:11|
  2. Sothern Soul-J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2011-19





GEORGE JACKSON - Search Your Heart (from EP,UK Kent LTDEP 009)

世の中には「何々の日」というのが色々あるが「レコ屋の日」といのもあるそうな。。で、4月16日がそれに当たるらしい。他のジャンルではイベントもあるそうなのですが、ことソウルの世界ではあまり知られて来なかった。。ですよね!?昨年ごろからUK Kentではこの日を記念した限定プレスが出されていて去年がGolwaxのEP(買い逃しました)、そして今年がこのFameの未発4曲を収録したEPです。Fameといえば先日、ここでS.F.さんが音源が掘り起こされるというNewsを書いておられましたが、個人的に非常に楽しみにしております。その予兆とも言えそうなこの限定盤。長年レコードを買い漁っている端くれとして買わせて頂きました。前置きが長くなりましたが、とりあえずジョージ・ジャクソンの未発を1曲。。
  1. 2011/04/24(日) 15:56:43|
  2. Sothern Soul-J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2011-14

小特集。。でもゴスペル。NAOYAさんに嫌がられるかな!?わはは。







REV. WILLIE E. JOHNSON - Jesus is My Keeper /Little Boy (from LP, Tru Spirit 1188)

以前、某所で法外な値段で出されていてその存在だけはしていた80年代に出されたと思われるWILLIE JOHNSONのゴスペル・アルバム。内容はMORNING STARS時代より一環して変わらぬそのスタイルと言って良いかと思います。音は新しくなっていますが。。いつものウィリー節の曲とこれまたどのアルバムでもやっているプリーチャー・スタイルの1曲を貼っておきます。
  1. 2011/02/27(日) 17:20:05|
  2. Sothern Soul-J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2011-5





CURTIS JOHNSON - I've Got To Get Away From You /If You Need Love (Whurley Burley 201)

昨年のベスト5入りはしなかったものの、候補には勿論上がったこの人の力作。Perican盤とこれ位しか知りませんが、やはりこちらが極め付けでしょう。。
  1. 2011/01/25(火) 19:20:45|
  2. Sothern Soul-J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2011-2





OLIVER JOY - Don't You Let Nobody Tell You /You Know That I Love You (Big Deal 134)

ニューオリンズのシンガーで続きます。昨年後半は自分のレコ・ハンティングの1つの課題にニューオリンズのディープ系というのがあったので、未開拓であったこの地の作品は結構攻めた。お陰で知らなかったディープな作品にも出会えた。これもその1つ。上半期ベストでtkさんがこれを挙げていて、ちょっと変態系入ってるとコメントしてたが、私には到って正道派として聴ける。
  1. 2011/01/03(月) 11:31:10|
  2. Sothern Soul-J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-120





CHARLES JOHNSON - I Bet'cha Don't Know (Mighty Mo 902)

Alston盤はワシも既に処分しちゃいました。。今、手元にあるのがこれとDash盤ね。。Dash盤もここでは受けない気がしてなりませんのでデビュー盤のこちらをつながりで貼ります。Alston盤は結構日本に入って来たと思うけどデビュー盤のこちらは殆ど入ってないかと思う。オーソドクスにひた向きに歌う姿が微笑ましい。
  1. 2010/10/13(水) 18:46:37|
  2. Sothern Soul-J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-118

昨日は横浜のよしきさんと9時頃ソウル・バーDr.Smithにて合流。。久々に皆でソウル聴きながらあれこれソウル談義に花が咲きました。





JIMMIE LEE JONES - Lonely Room In Memphis /Pack It Up And Bring It Back (Deke 5411)

この人はConchillo、Twinight、Capitolで知られているシカゴのIMMY JONESです。。Dekeにも3枚の作品がありますが、これ1枚のみ録音場所がメンフィス。プラグ・サイドの題目も正にその通りですね。静かな佇まいから少しづつ盛り上がって行く表のバラード、そしてオーティスの影響を感じる裏のジャンプもイイ。
  1. 2010/10/10(日) 11:12:07|
  2. Sothern Soul-J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-107





LEE JONES - What Is It ? /I'm Gonna Make It (Kris 1698)

>Lee Jones?? ホントですか? 知らなかった。。 是非、聞いてみたいですね。。 わはは。。

あんさんともあろう人が勉強不足じゃないの??わはは。
勿論、マスカレィダースのあの人とは別人ね。
  1. 2010/08/22(日) 18:54:37|
  2. Sothern Soul-J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-78





J.B. & V-Kings - I've Got Dream (Zap-Zing ! 101)

有名なJ.B.とは全く無関係のこれ1枚しか作品もないと思われるグループの作品。。かのJ.B.本人もこんな人たちがお皿を出している事は知らないだろう。聴いてお分かりの様にこのJ.B.はオーティス・フォロワー。原曲に忠実にカバーしているが、カバーとしては悪くない。
  1. 2010/06/09(水) 19:16:17|
  2. Sothern Soul-J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-6





SHIRLEY JOHNSON - Trippn' On You (Diamond Gem 525)

続いてもシカゴからレデイ・ソウル。。某海外のフォーラムで彼女の名を目にしたので、取上げる気になった。アナログ時代の作品は恐らくこれ1枚きりで、それでも出されたのが87年。。そんな時代にこんなにオーソドックスな作品を出すとは全く市場受けはしなかっただろう。。彼女の出身はバージニア州ノーフォークで、その地でゴスペルを歌い下積み時代を過ごし活動の場を求めてシカゴへやって来た。で、未入手だが最近CDアルバムを出したとの事。
  1. 2010/01/17(日) 20:20:31|
  2. Sothern Soul-J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Counter

プロフィール

STD