Hot Soul News

極私的ではありますが、自分の身の回りのこと、それに拘わるソウルに関連したNewsコーナーです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011上半期ベスト5 その5





ROSCOE ROBINSON -
You Qualify (Paula 384)

では上半期ベスト5より5位の作品。この曲はロスコーのPaulaでのソウル作品としてはラストとなったシングル。嘗てP-VineでまとめられたLPでも聴けるし、2006年にゴスペル作品を加えてリメイクされたCDでも聴けます。そのCDが出た折に改めて聴き直して好きになった曲。60年代特有の緊迫感はここにはないが70年代ならではの柔らかく憂いある作品に仕上がっていて他の傑作とはまた一味違った魅力に満ちている。尚、Paulaでのシングルは今でも概ね入手は容易ですが、このシングルだけは何故か中々見つからない。今探そうと思うとGerri #1001より難易度が高いかもよ。。
  1. 2011/06/14(火) 18:00:44|
  2. Sothern Soul-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Good Night My Soul 2011-6



Nice Modern Mid.
  1. 2011/05/02(月) 23:27:56|
  2. Sothern Soul-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Slow Soul Life 2011-3





TOMMY RIDGELEY - What A Mess We're In (Sansu 10001)

ニューオリンズのシンガーで続けます。TOMMY RIDGELEYのSansu盤ってあまり見ないし、良いシンガーなのでもしや隠れた名作!?と思って買ってみましたが、内容的にはもう一つ。。彼としては凡作かな。ブルージーなスローですが、ゆったりとした中になんとなくニューオリンズを感じさせてくれるのが救いですね。
  1. 2011/01/10(月) 13:40:37|
  2. Sothern Soul-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-156





THE REFLECTIONS - I'm Gonna Let You Go This Time (RCA 11408)

さて、今年も明日から数えて3日仕事をすれば正月休みとなります。もうそんな時期に来てしまったのかと慌ただしい中感じております。極私的に恒例としていますREFLECTIONSのこの曲を聴きながら1年を走馬灯の様にリピートしております。日本漢字能力検定協会が漢字の日(12月12日)に今年1年を漢字1字に表す行事がありますが、今年は「暑」との事です。確かに今年は猛暑日が1ヶ月以上続き、キツイ夏でした。私自身振り返って漢字1字に表すなら「速」ですね。今年は去年にも益して加速を付けて過ぎ去った1年でした。では、残された後わずかな2010年頑張って行きましょう。
  1. 2010/12/26(日) 11:12:41|
  2. Sothern Soul-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-147





OTIS REDDING - I've Got Dream To Remember /Try A Little Tenderness (from LP,日本グラモフォン SMT-2010)

追悼!オーティス!!!
  1. 2010/12/10(金) 20:33:37|
  2. Sothern Soul-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-142

忘年会まであと1週間と迫りました。昨日、回すDJのスケジュールを組んでみました。一応、当日発表としますが、回す人数が去年より若干少なめ。多少時間に余裕があるかも。。ベストは5枚持って来てくださいね。





LOU RAGLAND - Since You said.../I Didn't Mean... (W.B. 16312,UK)

こんなの勿論ありえない。。自作ジャケです。音源も自前のUK盤から。。まぁ、でも両面聴けるので良しとしましょう。
  1. 2010/12/04(土) 08:12:31|
  2. Sothern Soul-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-138





REFLECTIONS - She's Running Away (Flax 1001)

REFLECTIONSというグループ名で反応してしまったが、こちらはCapitolやRCAでの名唱で知られるあのグループとは別でオハイオのローカル・グループ。比べるべくもありませんが、イナタい風情が魅力。おっとレーベル・スキャンが反対でした。
  1. 2010/11/29(月) 19:21:17|
  2. Sothern Soul-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-72





CLARENCE REID - Winter Man (Dash 5012)

制作者でありながらやはりシンガーであるCLARENCE。。この曲も歌ってました。ディープ・ファンにはCHARLES ALLENの名盤、「God Bless Our Love」の裏の曲といった方が通りが良いだろう。バッキング・トラックは同じだと思うが、CLARENCEのツヤのある声にもこの曲は合っていると思う。



CHARLES ALLEN- Winter Man (Dash 5017)

こちらもついでに貼っておきます。CHARLESのこの曲に関しては声質にJAMES CARRを思わせるね。。
  1. 2010/05/31(月) 20:01:44|
  2. Sothern Soul-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-62

二つ折りさん

情報ありがとうございます。。マイアミは曲の歌いまわし多いですね。それはそれでまた違った味わいが出来て良いです。。





SNOOPY DEAN - Let Me Warp You In My Love (Blue Candle 1515)

PAULETTE REAVES - Let Me Warp You In My Love (from LP,Blue Candle 55055)

では、今一度" Let Me Warp You In My Love"を2曲続けてどうぞ。。David Hudsonの方は持ってませんでした。哀愁のマイアミ・ミディアムでどちらも素晴らしい。。

  1. 2010/05/05(水) 19:41:33|
  2. Sothern Soul-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Slow Soul Life 2010-42





ROSCOE ROBINSON - What Makes A Man Do Wrong /Too Many Lies (Tuff 405)

ROSCOE続きでもう1枚。。ゴスペル録音を除けばこれが1stシングルで63年。楽曲は多少古さを感じ、ギターもブルージィですが悪くないと思います。特に表の曲の中間で入るギター?ドラムのブレイクなど結構カッコイイ。
  1. 2010/04/04(日) 18:07:55|
  2. Sothern Soul-R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Counter

プロフィール

STD