Hot Soul News

極私的ではありますが、自分の身の回りのこと、それに拘わるソウルに関連したNewsコーナーです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011 Best 5 - 2





The Automations -
Going Out of Mind
/World of Make Believe (Gaye 5006)

では2つ目行きます。。Ted Fordのデビュー盤がある事で知られるジョージアのレア・レーベルGayeより、日本ではまだ知られていない一点物のアーリー・ディープ・グループ。ゴスペルの影響とドゥー・ワップの影響が融合した感じとでも言おうか。このレーベルには全部で13枚のレコードがリスティングされているが、他にもまだまだディープな作品がありそうで興味深い。
  1. 2011/11/28(月) 18:56:22|
  2. Sothern Soul-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011ベスト5 その2





TONY ASHLEY -
I'll Go Crazy
Just A Taste (Decca 732520)

やっと順番が回って来た様でこのお皿が我が家にやって来た。TONY ASHLEY、Deccaでの3枚目。このレコ発売後すぐに彼は事件に巻き込まれ殺害されてしまう。そのためレコードは直ぐに回収された様で市場に出回った現存枚数が極めて少ない。。という話を聞いた。曲も最高、DON BRYANTで有名なバラードのカバーだが、これを彼は充分に歌い切っていると思う。表の曲がグレートなだけに殆ど取り沙汰される事のない裏面も今回は貼り付けておきます。
  1. 2011/06/17(金) 05:03:27|
  2. Sothern Soul-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2011-6





RAY ALGERE - You're Drivin Me Crazy /In My Corner (Tou-Sea 126)

さて、この人はGRAPEVINEのCD、"Northern Soul Of New Orleans"に裏の「In My Corner」が収録されていたのでレコは持ってなくても耳にされている方もいるかと思う。でもディープ・ソウルとして良いのは表の「You're Drivin・・・」だと思う。
  1. 2011/01/26(水) 17:58:15|
  2. Sothern Soul-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-135





ARTISTICS - I Need Your Love?What'll I Do (from LP,Okeh 12119)

ついでにMARVIN SMITH率いるARTISTICS行きます。。リードのMARVINはそこはかとなくクック・フィールが漂います。クック風のフレーズを忠実に模写している訳ではなく、その影が見え隠れするといったタイプで、グループの全体像としてはやはりシカゴの大御所、インプレッションズの影響もまたそこにブレンドされてると言っても良いと思う。
  1. 2010/11/12(金) 20:10:30|
  2. Sothern Soul-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-129





EL ANTHONY - We've Been In Love Too Long /I Want To Be Together With You (La Cindy 1002)

Elanthony、まずまず好評だったようで何よりです。では、それより古い作品「I Want To・・・」の方も聴いて頂きましょう。多分、この曲が1番有名ですね。。しかし、その前に裏の曲から聴いてください。今回聴き直してこちらも結構良い事に気付きましたので。。



BUCK - Come Closer (Playboy 6001)

EL ANTHONYの「I Want To・・・」を聴いたらついでにこちらも聴きたくなる。同じバッキング・トラックを使った曲。こちらは2007年ベスト5として以前よすけさんに教えてもらいました。よすけさん曰くこれが締めの1枚で内容、レアリティで頭一つ抜けているとか。。この塩っ辛いリードが耳残りしてる。
  1. 2010/11/05(金) 19:16:19|
  2. Sothern Soul-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-115





NA ALLEN - No Easy Way Down /Thanks For Nothing (Atco 6753)

こちらも外注ハイ録音でアレンジのクレジットにWILLIE MITCHELLの名があり、サウンドを聴いてもハイだと分かりますよね。証拠が揃っています。wサイダーといえる出来だと思いますが、裏のバラードに個人的にはぞっこんです。
  1. 2010/09/12(日) 10:58:36|
  2. Sothern Soul-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-105





ARTHUR AND THE CONVERTS - Poor Girl /Darling I Love You (Na-R-Co 203)
HERMON HITSON - She's A Bad Girl (Minit 32096)

ARTHUR CONLEYの初期作品です。。"Poor Girl"は(HERMAN)HERMON HITSONの"Bad Girl"と同路線の曲。HERMONのハードな作りに比べ穏かな感じなのでよく聴かないと分かり辛いですが。裏のアーリーなバラードも中々です。

HERMONの方も貼り付けますが、CDに収録のバージョンは4分14秒のロング・バージョンです。因みにシングルはラベル表記3分00秒。。
  1. 2010/08/15(日) 09:24:16|
  2. Sothern Soul-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-40





JOHNNY ADAMS - Let Them Talk (Pacemaker 255)

JOHNNYのこのレーベルでの3部作はどれも必聴ですね。多くのシンガーにカバーされている佳曲ですが、やはりこの人の仕上がりは格別。
  1. 2010/04/02(金) 18:43:45|
  2. Sothern Soul-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

More Great Southern Soul #079

・・・#079


JIMMY ARMSTRONG - I Want To Be Close To You /Rise Sally, Come On To Me (ZELL'S 1008/9)

これで最後。。ZELL'S盤はStop盤のオリジナルで表の「I Want・・・」はStopの「Close To You」と同じ曲。しかし、我が家のオーディオ・システムで聴き比べたところ、ZELL'Sの方が音も太く生々しい。この曲、それほど評価してなかったが、こちらのお皿で聴くと好きになれそう。で、裏はZELL'Sでないと聴けない曲となります。Stop盤はインストでしたからね。ちょっと古めのR&Bナンバーですが、そこは只では終わらないジミー。。中盤から後半にかけてはジミー節が炸裂します。今日は両面貼りでどうぞ。。
  1. 2008/10/03(金) 18:08:20|
  2. Sothern Soul-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

More Great Southern Soul #078

・・・#078


JIMMY ARMSTRONG - I Won't Believe It Til I See It (Jet Set 768)

昨日の「蛍の光」はこのお皿の裏面でも聴けるが、私の中ではShrine盤で聴くのが正しい聴き方と思っているので。。さて、こちらのJet Setはやはりこのダンサーでしょう。本能の赴くままに歌い切る正に変態系!?ここまで強引に引っ張っる人にはもう付いて行くしかない。。
  1. 2008/10/02(木) 18:20:53|
  2. Sothern Soul-A
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

Counter

プロフィール

STD