Hot Soul News

極私的ではありますが、自分の身の回りのこと、それに拘わるソウルに関連したNewsコーナーです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011 Best 5 - 4





Bobby Barnes -
You Make My Life
/ Thank You For Loving Me (Poormans 001)

では4つ目行きます。。後期(80年代)作品のFreedom Trainでモダン・ディープとして話題をかっさらったBobby Barnesですが、この人もまだまだ作品があった。今年発見した1枚ですが、こちらも両面素晴らしい。
  1. 2011/11/30(水) 19:21:13|
  2. Sothern Soul-B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Good Night My Soul 2011-1



Nice Mid!!!, Not on LP
  1. 2011/04/27(水) 19:42:25|
  2. Sothern Soul-B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2011-15

今月の25日、ラティモア・ブラウンが交通事故で亡くなったそうです。。





LATTIMORE BROWN - I Will (Renegade 1201)

今日はラティモアを偲んで1曲貼ります。2枚の作品があるナッシュビルのRenegadeですが、もう1枚の比べこちらの方が見ないですね。個人的にも1、2を争う程好きなバラードです。
  1. 2011/03/29(火) 19:12:09|
  2. Sothern Soul-B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-154





BARONS UNLIMITED - Love, Oh Love /My Word (?☆☆☆ 3S-2-2222)

ベスト5には惜しくも選外となったが、それと肩を並べて最後まで戦った個性ある勇者どもよ、今一度出て来いやぁーーーー。。という事でこれもその1枚。グループというより強烈極まりないリード・シンガーの一人舞台だね。
  1. 2010/12/19(日) 10:32:17|
  2. Sothern Soul-B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-151





JIMMIE BRASWELL - One More Chance /Some Changes Made (Gene 220/1)

では今年度ベストの3つ目でJIMMIE(JIMMY) BRASWELLのデビュー盤。King、Quinvyもディープ・ソウルとして優れているのでどれがベストかは決め難いがこれがベストという方もいるでしょう。CLARENCE MURRAYによってカバーされている曲ですが、これを聴いてしまうとCLARENCEも霞んでしまうなぁ。。裏は殆ど取り沙汰されませんが、こちらも悪くないロッキン・ミディアム。
  1. 2010/12/15(水) 18:15:25|
  2. Sothern Soul-B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-149

皆様、お疲れ様でした。今年も不肖私、幹事としていたらない面は多々ありましたが皆様のご支援の下、忘年会を無事に行う事が出来ました。まずは御礼まで。。ありがとうございました。
今年も皆様のお皿に刺激を受け、個人的にも楽しいものでした。振り返って1番耳にこびり付いた曲はというと実はアさんが掛けた5 ROYALESのABC盤かな。。あんなのあったんですね。探します。





ELLA BROWN - I Love You Baby (Adams 002/004)

では、早速私目の今年度のベストから。。馴染みにしている某ディーラーが稼業25年で初めて入荷したとコメントしてたので、それならばと思い記念に買ってあげようとオーダーしたレコ。メイコン・ジョージアの制作だが、サウンドが正にサザン・ソウルとしての王道を行っている。そんなこと偉そうに言わせて頂きましたが、鈴木さんもその意見には賛同してました。2枚出ていて両方持ってるともオマケに言ってましたが。。わはは。
  1. 2010/12/12(日) 20:47:14|
  2. Sothern Soul-B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-127





BULL & EL CAPALARA'S - No Sign of Sadness /Girl of My Heart (Bell 975)

さて、ここの住人方の趣向に沿うかどうかは分かりません。スウィート味のバラードにノーザン、良し悪しで言えば絶対に良い。バラードには味わい深さがあり、ノーザンにも勢いを感じるしね。たまにはこういうのも。。


  1. 2010/11/01(月) 19:17:32|
  2. Sothern Soul-B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-119

お皿が少し反っていて先日Dr.Sumithでかけられなかったお皿。ウチのオルトフォン・モノ(規定針圧3.5)なら問題なくOKです。。ちょっと心残りな気分なのでここで貼ります。





EDDIE BO - From This Day On /Let Our Love Begin (Seven B 7005)

ニューオリンズの巨匠、EDDIE BO。。サウンド・クリエーターとしても名が知れてますが、本人自身の歌もニューオリンズ独特の郷愁とヘタウマな感じの味があります。表はサウンドも含め1番好きな曲。中間でブレイクするマンドリンの様な奏法のギターが出てくるあたりでいつもゾクゾクします。裏のメランコリックなスローも古い感じですが悪くない。
  1. 2010/10/11(月) 07:45:43|
  2. Sothern Soul-B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Slow Soul Life 2010-110





CICERO BLAKE - Sad Feeling /You're Gonna Be Sorry (Renee 109)

さて、こんなシカゴ物は如何でしょうか?FASCINATIONSはカーティスの秘蔵っ子グループなので当然カーティス色はありますが、こちらもやはりシカゴらしくカーティス(インプレッションズ)の影響が漂う曲調の中、CICEROの味わいあるヴォーカル。。それにバックでコーラスを付けているのがデルズ。役者が揃った。。って感じです。
  1. 2010/08/30(月) 19:47:54|
  2. Sothern Soul-B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-106





GIL BILLINGSLEY - I'm Me Just Me /That's All She Wrote (Landy Bug 105)

少し新目のデトロイト物。。表のミディアムも一見ゆるい様でディープ、そして裏がKING DIAMOND(O.C. TOLBERT)のPower House盤でお馴染みの曲。。出来もタメを張ってる。。でも今はレア度はこちらの方がかなり上。先日UKのリストで?450をマークしてた。
  1. 2010/08/16(月) 19:56:57|
  2. Sothern Soul-B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Counter

プロフィール

STD