fc2ブログ

Hot Soul News

極私的ではありますが、自分の身の回りのこと、それに拘わるソウルに関連したNewsコーナーです。

箱根駅伝とトミー・ヤング

皆さん、
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

さて、新年1発目のブログ書き込みをします。お正月の恒例行事といえば1月2日の箱根駅伝。今年は順天堂大学がラストの5区走者のゴボウ抜きで見事、優勝しました。しかし、この駅伝とソウルがどう関連するのかは、知ってる人は知ってる。。。知らない人から見れば全く結び付きません。

実はこのTV中継のエンディングに流れるテーマがTOMMY YOUNGの曲なのです。私も全然知りませんでしたが、前々回のB-45さんのセールス・リストにそのシングルとコメントがあり、それを知りました。。。とさ。




TOMMY YOUNG - I Must Go (from LP,MCA 3054)

確認のため、今年の箱根駅伝エンディングを気を付けて見て、確認しました。。。。う?ん、やっぱり流れましたね。この曲「I Must Go」でした。何か得した気分、わはは。
因みにこのLP、VAN McCoyが前面プロデュースし、TOMMY YOUNGがフューチャリング・シンガーとして歌っている映画「A WOMAN CALLED MOSES」のサントラLPなんです。制作は1978年。しかし、よくもまぁ、こんなの使用したTV製作者といい、B-45さんといい、恐れ入りました。

スポンサーサイト



  1. 2006/01/02(月) 14:16:43|
  2. Records
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49
<<騙されたと思って聴いてください。 | ホーム | レコード・コレクター諸氏には興味ないかも。。。ですが>>

コメント

そのLP。。。

なんで持ってるの? サントラまで集めてるの?
  1. 2006/01/02(月) 15:10:34 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

TOMMYが。。。

数曲歌っているとの情報だったからです。
  1. 2006/01/02(月) 15:20:22 |
  2. URL |
  3. STD #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

そういうと、これ持ってました。
ジャケを見てわかりました。
  1. 2006/01/03(火) 00:16:47 |
  2. URL |
  3. tapara #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/04(水) 17:31:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私はこの曲を探して10年でした。廃盤と聞いてあきらめていましたが、あなたのおかげで今毎日1回聞いてます。真底感謝しています。早稲田出身の1箱根駅伝のファンです。又メールします
  1. 2006/08/15(火) 03:32:01 |
  2. URL |
  3. ながのいさお #-
  4. [ 編集 ]

感謝感激

私もこの曲ずーっと探してました!!
結構こういう人多いですよね。
お正月以外にも聞けてすごくうれしいです!!
ホントありがとうございます。
  1. 2006/09/03(日) 01:52:04 |
  2. URL |
  3. yttd #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

まさか、こういうかたちで聞けるとは。情報提供ありがとうございます。
  1. 2006/09/03(日) 15:05:45 |
  2. URL |
  3. taka-takahiro #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

え~、ながの様、 yttd様、 taka-takahiro様

ながらく、こちらのブログを放置していましたゆえ、ご挨拶が遅くなりました。
なんだか知らないけど、お力になれたようで、何よりです。
  1. 2006/09/07(木) 18:33:43 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!このページがあって良かった☆
友達にも紹介させてもらいます。
  1. 2007/01/02(火) 18:21:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

実に感謝!

いやあホント、いい曲だなあ。私も気付かずに過ごしました。いい曲まったくもって感謝です。
  1. 2007/01/03(水) 14:49:28 |
  2. URL |
  3. ドゥルージアン #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!!

私も10年以上、この歌を探していました。出会えてうれしい…!聞かせて下さって本当にありがとうございます。
  1. 2007/01/05(金) 22:03:14 |
  2. URL |
  3. C.N. Tomoko #-
  4. [ 編集 ]

本当にありがとうございます!
  1. 2007/01/23(火) 13:04:50 |
  2. URL |
  3. pao #-
  4. [ 編集 ]

今年も皆さんのお役に立てたようで嬉しいです。
  1. 2007/01/23(火) 17:58:39 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

絶版になっていたので、オークションで探したり、同名の映画のビデオ(字幕なし)を買ってみたりしましたが入ってなかった・・・。やっとめぐり合えました。本当にありがとうございます。
  1. 2007/08/29(水) 02:46:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

この曲、結構探しておられる方、多いんですねぇ。。またまたお役に立てて何よりです。。
  1. 2007/08/29(水) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

ぜひリアルプレーヤー以外でも
聞けるようにしてください!
ソニックステージとか、メディアプレイヤーでお願いしますっ!!
  1. 2007/10/09(火) 01:26:06 |
  2. URL |
  3. AT #-
  4. [ 編集 ]

ATさん

はじめまして。。こちらも手間が一応掛かるので、何か思い入れとか語って頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/10/09(火) 19:50:39 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

確か私が制作にかかわっていた時に採用されたんですよ、この局。どこから探し出して来たのか知りませんが、当時のプロデューサーが、ある日突然エンディングはこの曲でどうだ?!と。で、我々下っ端が反対出来る訳もないですし、ましてや曲も文句無しにGoodだし、即採用決定。
それ以来、いつ使われなくなるのかと毎年見ていますが、ずっと受け継がれていますね。
当時のプロデューサー凄い!

  1. 2007/12/20(木) 20:51:49 |
  2. URL |
  3. 元箱根駅伝制作本部在籍者 #-
  4. [ 編集 ]

元箱根駅伝制作本部在籍者様

貴重なお話をありがとうございました。恐らく今年もエンディングで流れると思います。。来年の駅伝はもうすぐですね。。
  1. 2007/12/21(金) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

今年こそと

箱根駅伝のためだけにレコーダ買ってDVD-R用意して待ち構えていたのにまんまと流れず、泣きながら検索してこちらにたどり着きました。
こちらでようやく私の個人的な箱根駅伝のEDを迎えることができました。ありがとうございました。
箱根のEDではもう流れないのかな………。
  1. 2008/01/03(木) 19:46:40 |
  2. URL |
  3. 流れ流れて #-
  4. [ 編集 ]

流れ流れて様

今年は私も確認しませんでしたが、流れなかったのですか。。残念。。もう、流れないんでしょうかねぇ。。淋しいですね。
  1. 2008/01/03(木) 23:32:18 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

待っていたのに

去年聞いてこの曲に感動し、はまり、何度となく聞いていました。今年は万全の態勢で待っていました。が、、、流れず日テレの気まぐれにがっかりさせられました。これぞ箱根駅伝のストーリーにぴったりと合うエンディング曲だと思うのですが。。。
  1. 2008/01/04(金) 02:25:56 |
  2. URL |
  3. めち #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

感謝!

オープニング曲は購入できて聴けたのですが、これは探していました!
ようやく聴くことができてとっても感激しております!ありがとうございました!
  1. 2008/01/04(金) 11:10:45 |
  2. URL |
  3. ムッシュ・いけふくろう #jISoVqTc
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

はじめまして。お礼を言いたいので、やってきました。
箱根駅伝自体も好きなのですが、エンディングで流れるこの曲も好きで、
じっくり聴いてみたいと思いつつも、廃盤とあらばしょうがないと諦めてました。
しかし、もしかしてと思い、検索してここに辿り着いた次第です。
今年は期待を裏切られ、この感動的な曲は流れず、ガッカリでした。
が、STDさんのおかげで救われました。
ありがとうございます。
  1. 2008/01/04(金) 12:50:06 |
  2. URL |
  3. ミハス #-
  4. [ 編集 ]

めち様、ムッシュ・いけふくろう様、ミハス様

コメントありがとうございます。曲はこのブログが続く限り、アップしておきますので、どうぞ聴きたくなったら何時でもお立ち寄りください。。
  1. 2008/01/04(金) 18:05:36 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/04(金) 22:27:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めまして。

先の皆様同様、長年「Ⅰ must 
go」の音源を探していました。毎年この曲を聞いて「これで正月も終わりだな」と思っていましたが、今回の中継で日テレさんがエンディングに使用していなかったのでがっかりしていました。
「それならば」と思い、放送終了後懸命に検索をかけてようやく発見する事が出来ました。まさに宝物を発見したかの様な感動を覚えました。特に2分25秒あたりからの間奏を聞くと選手の懸命な走りが脳裏に浮かんできてしまいます。
音源を保存しいただき誠に有難うございました。一箱根ファンとして感謝いたします。

追伸  日テレさんにやんわりと抗議しておきました。エンディングはあの曲でないといけません。
  1. 2008/01/05(土) 11:27:19 |
  2. URL |
  3. TSUSHIMA #-
  4. [ 編集 ]

トラックバックさせていただきました

はじめまして。ねぴです。
YouTube経由で見つけました。
今年の箱根駅伝を見ていて、エンディングテーマが変わっていたのに残念な気持ちになりました。
駅伝の事を書いたのをトラックバックさせていただいたのですが、文字化けしてしまったようで申し訳ありません。
「I Must Go」、ダウンロードして聴きたいと思います。

他のエントリも少しずつ見ていきますね。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/01/05(土) 21:36:32 |
  2. URL |
  3. NEPPIE #ZoRFvfBo
  4. [ 編集 ]

感動です

初めまして
You Tube経由で見つけました。廃盤だったことは私も知っていて、尚且つエンディング曲が違っていたので、残念に思っていました。しかし、このブログを見つけとてもうれしい気持ちです。さて、この曲をダウンロードして頂くことはできるのでしょうか?それともダウンロードは無理なのでしょうか?教えていただきたいと思います。 著作権もあり難しいですよね。
  1. 2008/01/05(土) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. RUN #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

TSUSHIMAさん、NEPPIEさん、RUNさん

コメント、ありがとうございます。
ダウンロードの件に関しましては著作権に触れるやも知れませんので私はこれ以上の事はしません。ここへ来て個人で楽しんで頂くに留めておきます。ご了承ください。
  1. 2008/01/06(日) 08:26:31 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

噂通り、かなりのFanの方が居られるんですね。
いっそCDシングルでも切れなかったんでしょうかね?
まあエンディングで流れるのが良いでしょうから、
抗議された方もおられる事ですし来年は復活するかもしれませんね。
  1. 2008/01/07(月) 18:55:47 |
  2. URL |
  3. kazzz #-
  4. [ 編集 ]

kazzzさん

コメント、ありがとうございます。そうですよね、来年は復活する事を祈ります。。
  1. 2008/01/08(火) 06:57:04 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

箱根駅伝が大好きで、エンディングの「I Must Go」の音源を捜し求めていました。
本当に、ありがとうございます。
  1. 2008/02/28(木) 05:41:14 |
  2. URL |
  3. けみかるいそろく #9DD8ZWDM
  4. [ 編集 ]

いえ、どういたしまして。。お役に立てて光栄です。
  1. 2008/02/28(木) 17:46:22 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

日テレが箱根駅伝の中継をはじめてから、毎年正月2日、3日はテレビにかじりついて、駅伝を見てきました。大手町のゴールとともに、トミーヤングの歌声でその年の箱根駅伝の終わりと正月の終わりをしみじみ感じ、仕事はじめを迎える十数年でしたが、今年のエンディングは喜びの飛行で、何かもやもやしたものが残りました。ここをみつけ、ようやく2008年の箱根駅伝と正月の終わりを感じることができました。ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。
  1. 2008/05/24(土) 10:51:10 |
  2. URL |
  3. えきでんたろう #-
  4. [ 編集 ]

いえ、どういたしまして。。駅伝を楽しみにしておられる方にこんなにこの曲が親しまれていたとはこちらとしても感無量です。。
  1. 2008/05/25(日) 18:43:06 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

Keikoさん

応援ありがとうございます。またいつでもお越しください。
  1. 2008/10/18(土) 06:29:57 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

そうですね

よく見ています。継続してアップ凄いですね。僕も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
  1. 2008/11/10(月) 14:35:11 |
  2. URL |
  3. あきお #-
  4. [ 編集 ]

あきおさん
コメントありがとうございます。。今後とも宜しくお願いします。
  1. 2008/11/10(月) 19:34:11 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

なぜ今年から、あのトミーヤングの「I must go」が流れなかったのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

今年のオープニング曲も、エンディングの曲も最悪でした。
  1. 2009/01/04(日) 19:27:25 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

↑のコメント、去年からの間違いでした。ごめんなさい。
  1. 2009/01/04(日) 19:49:10 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

本当にありがとうございます

昨年からこの歌声が箱根駅伝から消え、本当に残念に思っていました。
出会えてよかった・・・本当に感謝しています。
  1. 2009/01/04(日) 22:10:16 |
  2. URL |
  3. ルル #-
  4. [ 編集 ]

みなさん、今年も訪問ありがとうございます。。やはり曲は流れず、既に思い出と化してしまいましたね。。そこが残念です。
  1. 2009/01/06(火) 06:33:30 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

I MUST GO.

最近NETを始めた元箱根駅伝のSTAFFです。じつわ私がI MUST GO をEND TMにプロデューサーの要請で選曲した本人です。秋葉の石丸電機の警察の前の店がレコードを取り扱っている時代、バーゲンの箱のなかから見附てきたものです。当時からいいじゃなーい等と言われて少しはいいきになってましたが,内輪の人以外からもこんなに支持され、皆さんの書き込みをみて,とってもうれしいです。当時850円位だったとおもいます。同時に買ったNEVE ENDING STORY〈これはお分かりとおもいますが,オープニングTMに使ってました〉が1880円のシールが貼ってあります。今度このレコードをオークションに出そうとおもってます。其の時はよろしく
  1. 2009/07/02(木) 20:59:20 |
  2. URL |
  3. shishimaru #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、遂に箱根駅伝の当時のSTAFF様ですか!?いや~感激です。。ご覧の通りこの曲、こんなにも皆さんに親しまれていて感慨深いですね。
訪問ありがとうございます。
  1. 2009/07/03(金) 00:38:22 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

うれしい!

ずーっと知りたかった曲名が、最近NETを始めてようやくわかり、感動です。
【箱根】のエンディングは、ぜーーーーーったいこの曲じゃなきゃ嫌です!!!
久石譲さんは大好きだけど、あのエンディング曲がどうしても映画ETの別バージョンに聞こえてしまったのは私だけ?
日テレさん、元に戻してはいただけないのでしょうかねぇ。
  1. 2009/09/27(日) 11:24:03 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

未だに皆さんに惜しまれている、I MUST GO ですが、私はあきらめました。
なぜかと言うと、この曲の著作権者が見つからないのです。JASRAC のサイトを開けてみてください、そこに音楽の森というのがあって、それをクリックすると、TVその他で使える曲がぜーんぶでてきます。勿論有料です。I MUST GO はありません。もし使うと不法使用になってしまうのです。JASRACにも不平をぶつけましょうましう。んなわけで、
未練を断ち切る為に、ーーーー
私が使用したアナログレコード、思い切って、今度オークションにだしました。
見なさん買ってくださーーーーい!これも違法かな?
  1. 2010/01/04(月) 23:32:32 |
  2. URL |
  3. shishimaru #-
  4. [ 編集 ]

例えば

STD様 お初です!
私も元駅伝制作本部の者です。諸先輩もいらしてるようで。。。

私も同感、I MUST GOの方が良いよなぁ…。
なんとか使えないもんですか?

例えば、日テレまたはVAPがこの映画の版権を買ってしまうとかさ。
映画の著作権保護期間が何年か知らないですが、製作から30年経ってるし、安いかも!あたってみては?

v-263v-30
  1. 2010/05/24(月) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. 駅伝制作本部員28号 #-
  4. [ 編集 ]

No title

放送局で働く者です。
LPをお持ちであれば、レコード会社やレコード番号、作者などがわかるはずなので、
いくらでも権利者の調べようがあると思うんですが。

「I must go」は映画のサントラの中の一曲ですが、このサントラは絶版です。
しかし、日本では買えないものの、この映画のDVD自体は現在でも海外で販売されています。
DVDが現行で流通しているということは、「I must go」の権利者も現行で使用を許諾しているということ。

しかも、サントラについては「ヴァン・マッコイプロデュース」と謳われているのですから、
ヴァン・マッコイから辿っていけば、簡単に分かるはず。

googleで調べたところ、「I must go」はJASRACと提携するアメリカの著作権団体・BMIの管理楽曲でした。

BMI管理楽曲の日本での使用については、JASRACが全面的に管理を代行しているので、
JASRACと包括使用契約を結んでいる放送局であれば、基本的に自由に使え、直接の許諾も追加料金も不要。
中継で流すだけでソフト化するわけじゃないんですから、
曲名と歌手とレコード番号を伝票に書けば使用OKのはずなんですけどね。
日テレが、久石譲のオリジナル楽曲に切り替える前に突然使わなくなったのは、他に理由があると思います。
  1. 2011/01/27(木) 03:55:59 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの者 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pops88.blog8.fc2.com/tb.php/81-9bb74574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

プロフィール

STD