Hot Soul News

極私的ではありますが、自分の身の回りのこと、それに拘わるソウルに関連したNewsコーナーです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本盤で聴くソウル・ワールド・・・#004

今日の主役、HENRY SHEDの事を騒いでる人が日本に何人いるだろうか!?
私の知る限り、私のソウル・メイト、tkさん唯一人です。
そんなHENRYですが、日本盤に巡り会った事は嬉しかった。
彼に関する詳しい情報はtkさんの熱き特集をご参照されたし。



ヘンリー・シェド - ラスト・ダンスは私に /ベンド・ミー・シェイプ・ミー(東芝/Cream 10044)

ドリフターズ60年のヒット・ナンバーで、POPな題材ではありますが、中盤での盛り上げ方など、やはりソウル・シンガーとしての真骨頂を感じさせてくれます。
さて、このレーベル(Cream)については、メンフィスのハイ傘下の子会社で、西海岸に存在していたようです。ヘンリーは当レーベルで2枚のレコードを残していますが、残念ながらもう1枚の日本盤発売にはつながらなかったようです。しかし、ディープ・ソウルとして今、聴くとその2枚目こそ、彼の最高傑作と思わせる作品です。

bb-07.jpg


HENRY SHED - Somethings Drastically Wrong /Since You've Been Gone (from CD, Sony/Hi 6699)

さて、続いて70'Sディープ・モンスター・ナンバーである2枚目の両面を貼ります。この2枚目は1枚目に比べ、圧倒的にレアですが、tkさんもHPで書いておられるように残念ながらオリジナル盤はプレス・ミスで裏の音が割れるようです。それならばと出してきたのが、93年に出された日本編集によるCreamのコンピCD。こちらはマスターから録っているので、クリアなサウンドが得られます。このグレート・ダブルでヘンリーは私のハートをも見事に射抜いてくれました。

  1. 2006/05/04(木) 13:23:45|
  2. Records
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日本盤で聴くソウル・ワールド・・・#005 | ホーム | 出た!Right On Baby>>

コメント

この人全く知りませんでしたが、いいですね。野太いバリトンが心地いいです。
このCDはとっくに廃盤ですよんねぇ。(苦笑)
  1. 2006/05/04(木) 21:24:49 |
  2. URL |
  3. Duck #XB0ui89w
  4. [ 編集 ]

いらっしゃい。

Duckさん
CDは93年発売ですので、ひとこえ、一昔前のアイテムって事になります。私も最近になって中古で買ったのですが、探し出したその日に偶然にも見つかりました。私の所に来る運命だったのでしょうね。
あまり探しているという声を聞きませんので、こっそり探しましょう。
  1. 2006/05/04(木) 21:38:50 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

いえぇぇぇい!
Something Drastically Wrong、大好き! 
Since You've Been GoneはS.F.さんのも割れてたですからねぇ。
  1. 2006/05/04(木) 21:41:48 |
  2. URL |
  3. tk #-
  4. [ 編集 ]

>いえぇぇぇい!

イイですねぇ。。この掛け声が似合うナンバーですよね!?"五木の左手"ポーズが出ていることでしょう!?これを教えてくれたtkさんに感謝です。
そうですか。。じゃあ、このCDの存在価値が上がりますね。
こんなの出た当時、全然知りませんでしたよ。喜んで買った人いるのかなぁ!??
  1. 2006/05/04(木) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

HENRY SHED の2枚目はイイですよね。
私は上記のCDで知ったクチですが、この頃はソウルの優れた国内盤オムニバスが結構出てましたね。
今のCDと比べちゃうと音圧が無いのでショボく聞こえてしまいますが、小さく聴けば問題ナシです(笑)。
  1. 2006/05/04(木) 22:59:36 |
  2. URL |
  3. LY #0uEDBwdM
  4. [ 編集 ]

LYさん
このCD、リアル・タイムで買われたのですか。。さすがです。ワシ、このころ何買ってたのかなぁ。。。
  1. 2006/05/04(木) 23:28:48 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pops88.blog8.fc2.com/tb.php/93-0a2c1ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

プロフィール

STD