Hot Soul News

極私的ではありますが、自分の身の回りのこと、それに拘わるソウルに関連したNewsコーナーです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今またSAM DEES

今更かも知れませんが、95年発売の"SAM DEES - Second To None"を買いました。未発テイクで固められた本CDですが、UK Kentのシングルで出ている「Tag Tag」(アさんの話ではこちらの方が尺が長いとの事)や他、人に歌わせた曲のライター本人によるオリジナル解釈を聴きたさに入手した次第です。
ライター本人も歌うというスタイルはソウル界においては極稀なケースだと思いますので、こういう聴き方が出来る人は貴重だと思います。
出てくる曲に、聞き覚えのあるフレーズ(BILL BRANDON、JOHN EDWARDS、LOLEATTA HOLLOWAY etc...)が飛び出して来ると思わず「ニヤリ」とさせられます。

bb-11.jpg


SAM DEES - Cry To Me (from CD, UK Kent 125)

bb-10.jpg


LOLEATTA HOLLOWAY - Cry To Me (from LP, Aware 2008)

そんな中、大好きなこの曲を貼り付けます。LOLEATTAのこの曲は一世一代の名唱だと昔から思っていた曲ですが、SAMのバージョンも素晴らしい。バックがシンプルでデモ的要素が強いですが。。曲の魅力、SAMの曲作りのセンスがここで露骨なほど出てます。LOLEATTAの方はバックに装飾も付けた完成形という感じです。こうして2つ聴くとより一層、この曲への愛着が沸いて来ますね。
  1. 2006/05/14(日) 11:58:46|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<日本盤で聴くソウル・ワールド・・・#007 | ホーム | 日本盤で聴くソウル・ワールド・・・#006>>

コメント

初めて書き込みさせて頂きます。
Cry To Me 本当にいいですよね。

ところで、気になっていたんですが、
こちらのブログで、レコードからとっている音源が結構綺麗なので、どんな機材を使われているのか気になりまして...
(私が使っているものは音量が小さく、機材ノイズが酷くて使い物になりません)
差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?
  1. 2007/01/12(金) 12:43:19 |
  2. URL |
  3. cow #CRSHTEAU
  4. [ 編集 ]

COW様
書き込みありがとうございます。音源への取り込みはCDRレコーダーにて一度音楽用CD-RWに落とし、PCのCDRドライヴにてWebファイルに落とします。これでは容量も重いので、real Producerにてreal Fileに変換しアップという手順で行っております。
ご不明な点がありましたらまた書き込みください。
  1. 2007/01/12(金) 15:20:29 |
  2. URL |
  3. STD #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
CD-Rドライブで直接デジタル化されてるんですね。
手順をうかがっていると、パソコンでデジタル変換するのが一番のノイズ発生の原因ということなんでしょうか...なんとなくわたったような気がします。
  1. 2007/01/16(火) 18:02:58 |
  2. URL |
  3. cow #CRSHTEAU
  4. [ 編集 ]

お初です。
Cry To Me、メチャクチャ好きです!Sam Deesのデモのほうもしんみりとしてていいですね。
  1. 2007/03/31(土) 01:59:02 |
  2. URL |
  3. いぬを #-
  4. [ 編集 ]

いぬをさん
いらっしゃい。。どうぞ、ごゆるりと。。
  1. 2007/03/31(土) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. STD #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pops88.blog8.fc2.com/tb.php/96-ba58340b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Counter

プロフィール

STD