Hot Soul News

極私的ではありますが、自分の身の回りのこと、それに拘わるソウルに関連したNewsコーナーです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Slow Soul Life 2010-109





JOHNNY ADAMS - Let Them Talk (Pacemaker 255)

では私も"Let's Them Talk"しりとりで。。これも定番と言えるかと思いますが名唱です。。
  1. 2010/08/25(水) 19:08:18|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-84





MARVIN GAYE - What's Going On (From SACD, UIGY 9030)

MIGHTY SAM McCLAIN - Who Made You Cry ? (From SACD, Audioquest 053)

さて、今日は雨で1日足止め。。こんな日は音楽鑑賞ですね。実は我が家のCDプレイヤーはSACDというアナログ、CDに続く第3のフォーマットも聴くことが出来るのですが、ソウル系はソフトが充実してない事もあって殆ど持ってない。数少ないそのソフトですが、さっきまで聴いていた2枚。マーヴィンはつい最近出されたので、これまで聴いていた音源にくらべ、より解像度があり複雑に奏でられる音をしっかりと読み取ることが出来る。マーヴィンのヴォーカルもリアルに浮かび上がる。PCに取り込む事でやはり音質劣化は否めませんが少しでも感じ取って頂ければと思います。
  1. 2010/07/11(日) 17:55:24|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-83





SPENCER WIGGINS - This Love Is Gonna Be True ? Make Me Yours (From CD, Kent 340)

待ちに待ったスペンサーのFame時代の未発を含むCDが届いたので今日はそちらから。ディープ・ファンでこのCDを買わない(手に入れない)人は皆無だと思うのでいずれ全貌はご自宅にてお聴きして頂くとしてとりあえず速報として2曲。ベテイ・スワンのこの曲も歌っていたのね。。
  1. 2010/07/09(金) 19:01:53|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-80

Aaron Neville話題ですが実はワシ、隠れNevillesファンです。。





NEVILLE BROTHERS - Bird On A Wire (from CD,A&M PCCY-10140)
NEVILLE BROTHERS - One More Day (from CD,A&M POCM-1801)

て、ことでここの人はNEVILLE BROTHERSとかあまり聴かないと思いますが、あえて入門編。。Aaronのソロ作"Warm Your Heart"はLPとCDと両方持っていてオーディオの音チェック用に用いています。貼り付けたのはその作品ではありませんが、ちょっと懐かしかったので彼等の90年代作品2枚からチョィスしました。Bird On A Wireは同名映画の主題歌にもなってソウル・ファン以外にもNEVILLE BROS.の名を知らしめた作品。

もう1曲は個人的に好きな曲で80年代モダン・ソウルを思わせる様なナイスな楽曲でその手が好きなお方には分かって頂けると思います。こちらはAaronのリードではありません。
  1. 2010/07/06(火) 21:32:13|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-69





SPENCER WIGGINS - I'd Rather Go Blind (Fame 1470)

まぁこれは説明不要ですよね。。

------------------------------------------------------------------------

↑右画像は自作です。。わはは。実際には存在しなので悪しからず。。
  1. 2010/05/19(水) 22:54:27|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-68





JOHNNY WILLIAMS - My Baby's Good (Chess 1976)

永きに渡りこちらでもしこしことJOHNNY WILLIAMSの作品は貼って来たと思うが、多分これで10枚目。以前S.F.さんがここで書いていたBig Town盤というお皿は未だ縁がなく聴いてないんだよね。さて、恐らくこれがデビュー作!?いやもう一つKENT盤というのもあったね。ハッキリしませんが、65年頃の初期作品に変わりはない。彼の代表作はBashieの2枚辺りだと思うが、シカゴ・ノーザン風情のこちらもまた別の魅力があります。
  1. 2010/05/17(月) 19:15:46|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-67





ELMORE MORRIS - It Seemed Like Heaven (Crackerjack 4006)

関係ない話だがブルースをよく聴いていた頃、ELMORE JAMESの"Dust My Broom"という曲が凄く好きだったのでELMOREという名には思い入れがある。さて、こちらのELMOREだがこちらも名前負けしてない。この人は後にCHUCK COOPERとMinaret盤でDOUBLE SOULというデュオを組んでいる片割れ。曲調はアーリー・スタイルだが歌はその型にはまってなくディープそのもの。確か以前、LYさんがHPで取上げていたと思う。。
  1. 2010/05/15(土) 08:13:40|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-66





BILL PINKNEY - Don't Call Me (Fontana 1956)

J.B. Pro.制作。。BILL PINKNEYはドリフターズの残党で、ここでもコーラスの付くグループ・スタイルのミディアム。しかし、ここでリードをとっているのはなんとあのJIMMY LEWIS。。というのは有名な話!??僅か1年程であるがJIMMYはBILL率いるドリフに在籍していたので実現した奇跡のレコーディング。。
  1. 2010/05/14(金) 18:06:12|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルツハイマーに行って来ました。。

ご参加されたみなみな様、お連れ様でした。。

とても楽しい夜を過ごすことが出来ました。またお会い出来る日を楽しみにしております。

00Alzheimer2.jpg
  1. 2010/04/19(月) 20:54:25|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Slow Soul Life 2010-46





SPENCER WIGGINS - What Do You Think About My Baby (Bandstand USA 1004)

では、NAOYA部屋で今が旬のSENCER WIGGINS。。Goldwax前夜のデビュー盤。マイ・ベスト5に選んだ曲から1曲ね。
  1. 2010/04/10(土) 18:49:36|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

Counter

プロフィール

STD